2014年11月11日火曜日

SUMMER SONIC 2014(東京1日目)に行ってきました

既に三か月近く前の話ですがとりあえずメモ。

SUMMER SONIC 2014の東京公演に2日間参戦してきました。
ここでは1日目のまとめを。


※いわゆるライブレビューみたいな文章ではなく、「○○見た」「○○食べた」レベルの内容です。ちゃんとしたレポートを読みたい人は、これを読まずに探してみるといいと思いますよ。


予定より遅くなったけど到着。
まずはグッズ売り場でサマソニのロゴが入ったタオルとパンフレットを手に入れました。



○TOKIO
セットリストはこんな感じだったそう。
  1. 宙船
  2. ambitious japan!
  3. water light
  4. リリック
  5. love, holiday.
  6. future
  7. sunset.sunrise
  8. love you only

予定よりも遅刻していたこととQVCフィールド側のグッズ売り場に行っていたせいで開演ギリギリに会場に到着。
長瀬くん(←ジャニ的リスペクトの精神)の声だけ聞こえる!

入場規制がかかっていたので後方の入り口から少し出たところでやっと見られるような状態でした。

会場の熱気のせいで湧いていたのか湯気でステージが曇っていてほとんど見えなかったので、モニターを中心に見ていました。

城島茂リーダー(44)がかっこよかったです。メンバー紹介の時もリーダーの時がレスポンスの声が一番大きくて、人気の高さを感じましたよ。

終盤でやっと場内に入れるくらいだったので、お客もほとんど動いていなかった様子。
運営は非ジャニヲタ層へのTOKIOの浸透率を甘く見すぎ!!

- - -

次まで時間空いたのでソーセージとステーキバーガー食べました。
屋台が並んでいるエリアの中でDJイベントもやっていて、そこに出演するダンサーのお姉さんたちの綺麗なお尻が目の前を通り過ぎたりしていました。


○BABYMETAL
セットリストはこんな感じだったそう。
  1. babymetal death
  2. ギミチョコ!!
  3. catch me if you can
  4. メギツネ
  5. ヘドバンギャー!!
  6. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  7. イジメ、ダメ、ゼッタイ



BABYMETALに興味があったので時間を持って入場。収容人数が2万人のステージでした。
ほとんどのアイドルはサイドステージ(屋台の並んでいるエリアの端にある小さいステージ)で、TOKIOでさえ1万人収容のステージだったので、格の違いを感じました。

そしてめっちゃカッコ良かった!めっちゃかわいかった!!
SU-METALの声の伸びがメタルのサウンドに結構しっくり来る感じで、聴いてても違和感はなかったです。

現場ではサークルできてたりペットボトルが飛んだり(本当はダメなんだけど)して想像以上にメタルガチ現場感に溢れてました。
外国人のお客さんも多かったです(しかも「ダメ!」とかちゃんとやってるw)。

80年代末~90年代前半くらいに洋邦問わずメタルシーンに浸かっていた人にはたまらない引用が満載なんだろうなぁと思ったり(「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のXジャンプとか)。

BABYMETAL "イジメ、ダメ、ゼッタイ"

BABYMETALは元々サイドステージに出ていたらしく、それが今や20,000人クラスのステージを埋めているんですよ。
「これは明日のリリスクも押し上げていかないと!」思いましたよ(使命感)。

途中の告知で、ツアーのファイナルをニューヨークとロンドンでやることを発表してました。
凄いなぁ!





BABYMETALがまだ会ってない“ビッグ4”はメガデスだけでしたが、この後同じステージに立った彼らとも出会ったらしいです。“ビッグ4”制覇…!




○Negicco
セットリストはこんな感じだったそう。
  1. ネガティヴ・ガールズ!
  2. ニュートリノ・ラヴ
  3. フェスティバルで会いましょう
  4. 圧倒的なスタイル
  5. ときめきのヘッドライナー
  6. トリプル!WONDERLAND

BABYMETALから戻ってきたら、サイドステージにちょうどNegiccoが出てました。
先週のROCK IN JAPANではサイリ禁止でキュウリで代用してる人がいたそうですが、さすがに今回はいませんでした。

Negicco "ときめきのヘッドライナー (short)" @SUMMER SONIC 2014





この日は後ろからぼんやり眺めてただけでした。
しかし、この2週間後に最高に楽しい経験をするとはこの時は知る由もなかったのです…。

- - -

お腹空いたのでガパオとグリーンカレーが半々になってるやつと食べてシンハービール飲みました。


○勝手にしやがれ
セットリストは不明。

幕張メッセから少し離れたステージだったので移動。
屋外に出た途端に雨降り始めるという引きの強さですよ…。

勝手にしやがれ、クッソかっこ良かったですよ!!!!
武藤さんのネクタイが太いとことか良いじゃないですか。

MCの時に武藤さんが「初めてのフェスで必ず雨が降る勝手にしやがれです」と言ってましたが、本当に勝手にしやがれが出番の間だけ雨が降っていたというw

勝手にしやがれ "Taxi Song"








○MEGADETH
セットリストはこんな感じだったそう。
  1. hangar 18
  2. wake up dead
  3. in my darkest hour
  4. skin o' my teeth
  5. sweating bullets
  6. tornado of souls
  7. she-wolf
  8. trust
  9. kingmaker
  10. symphony of destruction
  11. peace sells
  12. holy wars...the punishment due







アークティック・モンキーズまで時間があったので、前半だけ見ました。
アルバム1枚しか聴いたことなかった(しかもかなり前のヤツ)のでほとんど分からなかったですが、カッコ良かったです。

Megadeth "Holy Wars...The Punishment Due"

途中で映画「世界に一つのプレイブック」でメガデスに言及するシーンが流れたのが面白かったです。

時間になったのでメガデス離脱。チボ・マットの登場を横目にアークティック・モンキーズへ向かいました。


○Arctic Monkeys
セットリストはこんな感じだったそう。
  1. do i wanna know?
  2. snap out of it
  3. arabella
  4. brianstorm
  5. don't sit down 'cause i've moved your chair
  6. dancing shoes
  7. crying lightning
  8. knee socks
  9. my propeller
  10. i bet you look good on the dancefloor
  11. library pictures
  12. old yellow bricks
  13. fireside
  14. no.1 party anthem
  15. why'd you only call me when you're high?
  16. fluorescent adelesecent
  17. 505
  18. one for the road
  19. i wanna be yours
  20. r u mine?

アルバムをちゃんと追ってたのは2枚目までだった(たしか3枚目がピンと来なくて追うのを止めた)ので、「Brianstorm」をやったときはアガりました。

Arctic Monkeys "Brianstorm"

Arctic Monkeys "I Bet You Look Good On The Dance Floor"

Arctic Monkeys "Why'd You Only Call Me When You're High?"

Arctic Monkeys "Fluorescent Adolescent"

90分くらいのステージでしたが、結構まったりと聴くことができました。

終演後は花火が上がっていましたが、写真は撮り忘れていました…。

- - -

翌日も参戦しましたが、それはまた別の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿