2014年11月10日月曜日

トーキョースカジャンボリー vol.4とトーキョーフリージャンボリーに行ってきました

遅筆に遅筆を重ねて三ヵ月以上前の話ですがメモ。

8/9 「東京スカパラダイスオーケストラ presents トーキョースカジャンボリー vol.4」
と、その後夜祭にあたる
8/12 「東京スカパラダイスオーケストラ presents トーキョーフリージャンボリー」
に行ってきました。


スカジャンボリー後夜祭も音楽ナタリーにレポート記事があるので、そちらを読むといいですよ。

<トーキョースカジャンボリー vol.4>

タイムテーブルはこんな感じ。

トーキョースカジャンボリー vol.4 タイムテーブル

前日まで出張に行っていたおかげで見事に寝坊しまして…。
その上、富士山駅からバスで25分で着くはずのところが渋滞に巻き込まれて1時間半以上かかってしまいました。
開会前の3組のステージはもちろん、開会宣言にすら間に合いませんでした。









到着してからまずは物販に向かいました。
目当てはマフラータオルとカップだったけど既に売り切れてました。
無いものはしょうがないので、KEMURIの物販でタオルを購入。





お腹が空いていたのでとりあえず先に食事へ。
この間にHEY-SMITHと川上さんのDJを見逃しました。





○MONGOL800
セットリストはこんな感じ。
  1. あなたに
  2. PARTY
  3. 愛する花
  4. いったーあんまーまーかいが
  5. Oh Pretty Woman
  6. OKINAWA CALLING
  7. 小さな恋のうた
  8. Love song
  9. DON'T WORRY BE HAPPY

モンパチは微妙に世代がズレていることもあってか、ほとんど知りませんでした。
プリティウーマンのカヴァーがカッコ良かったです。

MCでは「めんそーれ」は沖縄の人はまず言わないという話をしていました。これを言っていると浮かれている本土の人だとバレるそうw
この流れからキヨサクさんの「今日は浮かれてもいいんじゃないですか?!」の一言にはアガりましたよ!

MONGOL800 "OKINAWA CALLING"



○谷中敦(DJ)
曲の合間を普通に止めたりしていたのでつなぎなど技術的なところはそこまで上手くなかった印象。
スカ系の曲をメインにプレイしていました。

生で見る谷中さんもシュッとしてカッコ良かったですよ。



○10-FEET
セットリストはこんな感じ。
  1. JUNGLES
  2. RIVER
  3. SHOES
  4. under the umber shine
  5. 1sec.
  6. その向こうへ
  7. CHERRY BLOSSOM

なかなか登場しないなぁと思っていると、聴きおぼえのあるイントロが流れまして。今年は誰でも一度は聴いたことがあるであろう「Let It Go」がかかりました。

そうこうしているうちに、セキュリティの中からメンバーが登場!w





セトリには無いですが、1曲目はそのまま「Let It Go」歌い始めました。

3曲で終了の流れの後、タクマ「アンコールいきます!」で再開w

MCでは茂木さんの娘の話をしていました。最前線のモッシュの様子を見て「前の方で人の上を転がっているのは良いの?私もやっても良いの?」と言っていたそうで。これは将来有望!w
また、楽屋で見た嫁パラダイスオーケストラ(スカパラメンバーの奥さんの総称)がみんなシュッとした美人で、その横に並ぶといたたまれなくなるといった話もしていました。

アンコールは2曲で終了。そして、タクマ「ダブルアンコールいきまーす!!」で再開!

10-FEET "その向こうへ"



この後、トイレへ行ったりお酒飲んだりで離脱したのでハナレグミは見られず。



○上江洌.清作&The BK Sounds!!

セットリストはこんな感じ。
  1. 椰子の実
  2. NICE TIME
  3. I WON'T LET YOU GO
  4. Arte Bella
  5. 真っ赤な太陽
  6. スーダラ節

戻るのが遅れたので2曲目くらいから見ました。

「Arte Bella」のカヴァーが最高にカッコ良かったです。

Ken Booth & Stranger Cole "Arte Bella"

最後の曲の「スーダラ節」のカヴァーでは、両腕を上げて左右に突き出させたり、平泳ぎのように腕をかいたりさせる煽りが楽しかったです。

上江洌.清作&The BK Sounds!! "スーダラ節"
この胡散臭いMVも最高!w

○KEMURI

セットリストはこんな感じ。
  1. Beautiful World
  2. our PMA
  3. Standing in the rain
  4. 白いばら
  5. PARTY AT GROUND ZERO
  6. PMA
  7. Mr. SMILING

今までよりも明らかに前方の密度が上がっていて、始まる前から異様な雰囲気になっていました。
そして客席から上がる「ふみお!ふみお!」のコール!!



「our PMA」、「白いばら」、「PMA」しか分からなかったけど、「PMA」は最高にアガりました。wowのとこで声を出しまくりましたよ。

ふみおさんのMCはとにかくカッコ良かったです。
拙い記憶力を頼りにいくつかメモしておきます(一語一句正確なわけではないので、雰囲気だけ感じ取ってください)。

スカはパンクと同じくレベル(rebel)・ミュージックだと思うけど、反抗してるばかりでは何も変わらない、一つになることも大切だということをスカから学びました(ピースから人差し指一本を立てる)

KEMURIがやっててスカパラがやってないことってないよね?海外ツアーもスカパラはやってるし。解散くらいかな?スカパラなんて25周年迎えて解散もしたこと無いようなバンドはまだまだだね!(直後に90°深々と頭を下げる)

Fishbone "Party At Ground Zero"

KEMURI "our PMA"



○細美武士(DJ)

割とクラブライクな曲をプレイしていました。つなぎが上手かったです。
あと、これは今さら言うまでもないだろうけど、めっちゃカッコ良かったです。



○東京スカパラダイスオーケストラ

セットリストはこんな感じ。
  1. ペドラーズ2014
  2. ルパン三世'78
  3. DOWN BEAT STOMP
  4. hammer ska (ゲスト:10-FEET)
  5. 閃光(ゲスト:10-FEET)
  6. 流れゆく世界の中で(ゲスト:MONGOL800)
  7. DON'T WORRY BE HAPPY(ゲスト:MONGOL800)
  8. 追憶のライラック(ゲスト:ハナレグミ)
  9. オリビアを聴きながら(ゲスト:ハナレグミ)
  10. Diamond In Your Heart(ゲスト:細美武士)
  11. Pride of Lions(ゲスト:伊藤ふみお & KEMURIホーンズ)
  12. Ato-Ichinen(ゲスト:KEMURI)
  13. SKA ME CRAZY(ゲスト:KEMURI & HEY-SMITH)
  14. 歓喜の歌(交響曲第九番)(全出演者)
  15. All Good Ska is One(全出演者)

冒頭の3曲でも最高にアガってエンジン全開といった感じでした。
近くにモンキーダンスしまくる小さなサークルができてたので、そこにも煽られて盛り上がりました。

東京スカパラダイスオーケストラ "ペドラーズ 2014"

ここからコラボ曲を5組連続で披露!5組とも各コラボ時の揃いの衣装でした!

10-FEETはMCで谷中さんの娘に「Let It Go」の歌詞を間違えていたことをダメ出しされた話と「スカパラマドレーヌ」の話(*)をしていました。
(* パッケージにスカパラメンバーの写真が入ったマドレーヌが楽屋に置いてあり、タクマは初め谷中さんのやつを食べた→出番の後に楽屋に戻ったら大森さんのだけ残っていたのでタクマが食べようとしたところ、嫁パラダイスオーケストラに「食べちゃダメ」と止められた→理由を尋ねたところ「大森君のだけ残ってるの面白いでしょ!」と言われ、嫁パラダイスオーケストラどんだけ面白いんかーい!みたいな話)

コラボ曲をやるのかと思ったら「hammer ska」のイントロでクッソアガったし、もちろん閃光もクッソアガりました。

ハナレグミは「オリビアを聴きながら」の時にお客にも歌ってもらうために、次の歌詞を早口で伝えるのをやってくれていました。

東京スカパラダイスオーケストラ "閃光 feat. 10-FEET"

東京スカパラダイスオーケストラ "流れゆく世界の中で feat. MONGOL800"

東京スカパラダイスオーケストラ "追憶のライラック feat. ハナレグミ"

東京スカパラダイスオーケストラ "Diamond In Your Heart feat. 細美武士"

東京スカパラダイスオーケストラ "Pride Of Lions feat. 伊藤ふみお"

終盤ではスカパラとKEMURIとHEY-SMITHで「SKA ME CRAZY」を披露してダメ押しの盛り上げ!

そして、開演前に登場した3組も含めて全員がステージに集合。機材の合間を埋めるようにしてギュウギュウになっていました。

「歓びの歌」は、入場時に配られたチラシに歌詞カードがあり(文字は北原さんが書いたもの!)、お客も含めて大合唱、最高に気持ち良かったです。「歓び」は今年のスカパラのテーマなのだそう。

北原さん直筆の「歓喜の歌」の歌詞カード
入場時に配られていました。

最後の「All Good Ska Is One」では谷中さんの「全員両手を挙げろ! そのまま手を左右に降ろして全員肩を組め!」で隣の見知らぬお客どうしで肩を組んで、左右に揺れるという一体感。

スカパラの出番の間はほぼずっと雨に降られていましたが、そんなことはどうでも良くなるくらい楽しい時間でした。









次回のスカジャンボリーは来年かも知れないし数年後かも知れないけれど、次もぜひ参加しようと思います。



<トーキョーフリージャンボリー>

セットリストはこんな感じ。
  1. SHOT IN THE DARK
  2. 5days of TEQUILA
  3. ペドラーズ 2014
  4. Wild Cat
  5. STORM RIDER
  6. DOWN BEAT STOMP
  7. チャンス
  8. SKA ME CRAZY
  9. ルパン三世'78
  10. Diamond In Your Heart
  11. Pride of Lions
  12. All Good Ska is One
  13. 歓喜の歌(交響曲第九番)

仕事終わりで行ったので、聴けたのは「ペドラーズ 2014」からでした。

スーツを着てたのであまり暴れないようにしてたけど、「DOWN BEAT STOMP」がかかったらそれはもう無理な話だし、動きまくりました。

新アルバム『SKA ME FOREVER』の発売前日(=店着日)ということで、新曲も披露していました。

加藤さんの歌う「Diamond In Your Heart」がカッコ良かったです(『SKA ME FOREVER』の特典CDの話を聞いているとまたグッとくる)。

全ての曲を披露した後、谷中さんが「みんな携帯を取り出せー!カメラ機能をONにしろー!!撮りまくれー!!!」というサービスをしてくれました。メンバーは「なんかメキシコの時みたい」と言っていました。
スマホのカメラで撮ったものの、アップにし忘れてよく分からない写真しか撮れませんでした。

終演後に登場したスタッフ(?)が、「ゴミを持ち帰るように」などいくつか注意点を伝えた後、「(カタカナのスのポーズをとりながら)『ス』で帰ってくださいね」と一言。
番組は見ていませんでしたが、この日の朝の『スッキリ!!』でメンバーがこのポーズをしていたらしいです。





帰りにタワレコ渋谷の前を通ったので、『SKA ME FOREVER(初回受注生産限定盤)』と上江洌.清作&The BK Sounds!!のアルバム『アイランド2』を購入しました。
入り口で売っていたTシャツはサイズが無かったので買いませんでしたが、くじ引きでポスターは当てました。


あれだけの動員かけられるミュージシャンが、フリーでライブするなんて本当に太っ腹!
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿