2015年1月1日木曜日

LIVE JAM 2014 -THE END OF SUMMER- と @JAM EXPO 2014に行ってきました

三か月以上前の話ですがさっとメモ。

8月31日に「LIVE JAM 2014 -THE END OF SUMMER-」と「@JAM EXPO 2014」に行ってきました。




2つのイベントに続けて参戦してきました。

○LIVE JAM 2014 -THE END OF SUMMER- @千葉中央公園
リリスク目当てに行ってきました。

このイベントの前に、近くのタワレコでイベントがあったものの時間には間に合いませんでした。

フェスというよりは「地元の祭り」感が強いイベントでした。地元のキッズダンサーの出し物があったり、お客も輩感の強い人が多かったり。

タワレコでのイベントを終えたリリスクメンバーが普通に徒歩で会場に来てました。

リリスクの前はアンジュというグループの出番でした。前列にいたヘッズが援護していたり。

そしてリリスク登場。
あみさんの髪がストレートになってました。
持ち時間は多分20分くらいで、セットリストはこんな感じだったそう。
  1. S.T.A.G.E
  2. プチャヘンザ!
  3. そりゃ夏だ!
  4. photograph
  5. brand new day
  6. FRESH!!!

このイベントは撮影許可が出ていたようですが確認はできないので、とりあえず当日の映像のリンクだけ貼っておきますね。











移動中の様子。



○@JAM EXPO @横浜アリーナ
LIVE JAM 2014でリリスクを見終えてから横アリへ即移動。

向かう途中で、当日の朝にゆみずさんが飲んでたダイドーの塩スイカを発見。飲みましたよ。







移動中にどう回るか考えていたのですが、時間が被っているステージが結構ありました。
色々悩みましたよ。





横浜アリーナに行く途中になでks一向にすれ違ったりしました。

16時頃に横アリへ到着。
ちょっと楽しみにしていた大人の運動会はとっくに終了。すでに小中学生の部が始まっていて、普通の運動会みたいになっていました。

大人の運動会、結構盛り上がっていたようですねぇ。







リアル運動会を見ていても仕方がないので、ステージを回ることに。

<PASSPO☆×SUPER☆GiRLS>
ちょうどタイミングがよかったのでPASSPO☆とスパガのコラボを見ることに。

スパガ(誰か分からん)があんにゃに「最近はなんか低空飛行ですよね?w」と挑発すると、あんにゃは「低空飛行はね、これから大きく飛び立つための大事な期間なんですよ!…って言って5年経ってるんだけどさ」と反論からの自虐。

このやり取りの中でスパガの子も4~5年やってて自分たちも低空飛行だと気付いたらしく、あんにゃと握手。
両グループの歴史的和解に立ち会うことができました。

それはさておき。
どちらのグループも大所帯なので、コラボグループも「スパポ」と「パスガ」というとても分かりやすい(a.k.a. 雑)名前の二つの組に分かれてました。

スパポはスパガの「女子力←パラダイス」を、パスガはPASSPO☆の「少女飛行」を披露していました。

SUPER☆GiRLS "女子力←パラダイス"

PASSPO☆ "少女飛行"

このイベントに向けて、コメント動画が上がっていたりしていました。

@JAM EXPO 2014 SUPER☆GiRLS コメント動画





この後はこれといって見たいグループがいなかったので、会場をウロウロ。
KS短髪DDだから緑の玉城さんが気になる赤マルダッシュ☆を見たかったものの、リリスクに間に合わなくなる可能性があったので断念しました。

赤マルダッシュ☆ "赤マル 急上昇ダッシュ!!!!"
とりあえずMVだけ貼っておきますね。

<lyrical school>
@キウイステージ。

リリスクの前に出番だったprediaから見てました。KS短髪DDだからショートカットの湊さんばっかり見てましたよ。

prediaが終わってリリスクの出番になりましたが、なぜか前列の入れ替わりが鈍かったので中盤あたりの列で見てました。



後から知ったけど、この回は入場規制がかかっていたそうで。
見られただけでも運が良かったかも知れないですね。



特典会は握手だけのようだったので参戦しませんでした。
こういう判断はたいてい間違うタイプの人間ですが、今回も間違えました
実際は握手と7ショットチェキで、メガミックスCDも配布していた模様。事前に情報確認すべきだった!





<PASSPO☆>
ストロベリーステージのPASSPO☆へ。
「WANTED」とか「向日葵」の組体操初めて生で見ることができました。
やっぱりもりしカッコ良かったです。男前に煽った後の弾ける笑顔っていうね。

ラストは「少女飛行」でした。

@JAM EXPO 2014 PASSPO☆ コメント動画

PASSPO☆ "向日葵" 初披露映像@赤坂BLITZ
当日の映像ではないですが、LIVE版を貼っておきますね。

<東京女子流>
続けてストロベリーステージの女子流ちゃんに参戦。

一曲目が「鼓動の秘密」でした!しかも1stアルバムのイントロがあるバージョン!!これはクッソアガるヤツ!!!
一曲挟んで「Partition Love」、MCと自己紹介と続いて後半戦の一曲目は「Rock You!」。
しかし、リリスク2回目の時間が迫ってたので後半戦は断念しました。

東京女子流 "鼓動の秘密"

@JAM EXPO 2014 東京女子流 コメント動画



<lyrical school>
@グレープステージ。

時間が押していたようで、リリスクの前の山口活性学園の終盤から見てました。
この日がプリンセスぅの本当の誕生日ということもあって、ヘッズ有志の方々が青サイリを配ってたり。

今回は前から3列目くらいのところで見てました。
MCでプリンセスぅが「今日は誕生日で色んなアイドルに会えるからそれだけでも嬉しかったんだけど…!」と言っていたのがグッときました。

最後の曲は「FRESH!!!」でした
1回目では1曲目だったけど、最初だろうと最後だろうとクッソアガるねこれ!!

lyrical school "FRESH!!!"

















終了後、同じ階にあったリポビタンDが貰えるブースへ行ってきました(お姉さんの「ファイト!」の後に「一発!」と言うと貰える)。
周りをウロウロしていたら、なんとリリスク一行が登場!芽依さんがリポD一気飲みしてました。

<Negicco>
@オレンジステージ。

リリスク2回目のグレープステージの隣にあったステージのヘッドライナーだったNegiccoに参戦しました。

大事なことなので先に言っておきます。

最高に楽しかったです!

大事なことなのでもう一度言っておきます。


目当てのリリスクはもちろん楽しかったんだけど、この日一番楽しかったのはNegiccoだったと言ってもいいくらいでした。

正直に言うと、グランドフィナーレまでちょうど1ステージ分くらい時間があるから、暇潰しくらいの気持ちで参加してたんですよ。
この月にはサマソニでも多摩川競艇(しかも前日)でもNegiccoのステージは見ていたけれど、どちらも「人気あるんだなぁ」とは思ったけど、個人的にはあまりピンとは来てなくて。
ここ最近の曲は聴いていたけどあまり好みではないかなと思っていたし、昔の曲に至っては全く知らないし。

失礼を承知で更に言うと、KS短髪DD(かつ丸顔好き)なのでぽんちゃはかわいいなとは思っていたけれど、かえぽとなおちゃんはそうでもないなぁ、とか思ってたんです。

ところが、ですよ。

とりあえず分からないなりに周りの人たちに合わせて「フッフー!!」「フワッ!フワッ!」というオーソドックスなコールを合わせてみたりしたんですよ(Perfumeやリリスク、ハイパヨちゃんではこういうコールをやらないので新鮮でした)。するとあら不思議、なんだか楽しくなってくるじゃないですか!

曲もメドレー形式だったのでノンストップでガンガン盛り上がる!かえぽのマイクトラブルもありましたが何のその!
「圧倒的なスタイル」の時に隣にいた人たちが肩を組んできたので何が始まるのかと思ったら、「右っ!はいっ!左っ!はいっ!」と腿を上げるラインダンス!全く知らない人たちどうしのはずなのに一体感に包まれて、これが本当に楽しかったんです!!

ラスト曲は「ときめきのヘッドライナー」でした。オレンジステージのトリには打って付けの曲ですよ。
コーラスの「ラララララ ラーララララ」を観客も一緒に合唱するのがこれまた気持ち良かったです!
この前の週に「ときめき~」のCDを売ったことを激しく後悔しました…。

音源を聴いてるだけでは「微妙かなぁ…」と思っていた曲も認識が変わったし、生で見るメンバー三人はみんなかわいかったです。
やっぱり現場に来ないと分からないことがあるものだと痛感した次第。

Negicco Live at @JAM EXPO 2014 オレンジステージ
当日の動画!!!今見てもニヤついてしまうくらい最高に楽しかったです。







<グランドフィナーレ>
@JAM ALLSTARS 2014(相沢梨紗でんぱ組.inc)、新井ひとみ東京女子流)、髙橋麻里(Dorothy Little Happy)、鈴木真梨耶Cheeky Parade)、関根梓(アップアップガールズ(仮))の混成ユニット)がこのイベントのテーマ曲だった「夢の砂〜a theme of @JAM」を歌ってました(入場時にこの曲のCDが特典としてもらえたりしてました)。

振付は竹中先生PASSPO☆のあんにゃが担当したそう。

@JAM ALLSTARS 2014 "夢の砂〜a theme of @JAM 〜"





このイベントの総合司会(?)を務めていたユフマリ(寺嶋由芙とDLH高橋麻里の期間限定ユニット)の解散式みたいなものがあったりした後、ステージ上に出演者が集合して写真を撮っていました。
全出演者というわけではないようで、リリスクもNegiccoもいなかったようでした。



帰りにもなでks一向にすれ違い、この一日が終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿