2014年6月23日月曜日

KAWAii!! NiPPON EXPO 2014に行ってきました

もう一か月以上前の話だけど、とりあえずメモ書き程度に。
セットリストは一切ないのであしからず。



目当ては女子流ちゃん、PASSPO☆9nineということで、第3部を狙って行ってきました。


少し早目に着いたら、スケジュールが押していたようで武藤彩未さんのあたりから見ることができました。

というわけで順番にメモ。

○武藤彩未
スピリッツでグラビアやってたなぁくらいには印象があったけど、曲はまったく知りませんでした。
小柄でかわいい女の子でしたよ。

武藤彩未 "宙"

ベイビーレイズ
人並みに『あまちゃん』は見ていたので、一曲目が「暦の上ではディセンバー」だったのはアガりました。

ベイビーレイズ "暦の上ではディセンバー"

一番印象に残っているのは、顔立ちがシュッとした一番若いメンバーの雰囲気ですかねぇ。他のメンバーのダンスを100としたら、その子は30くらいでしかやってない感じ。半テンポくらい遅れてるし、足を上げる振りのところもそんなに上げてないっていう。
MVでもそんな感じだから、そういうキャラの子なのかな?

なおすけでんちゃんがかわいかったです。

ベイビーレイズ "ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll"

○東京女子流
見るのは今回が初めて。

未だにメンバーの顔を見てすぐに名前は出てこない(顔写真と名札があったらちゃんと選べる)程度ですが。
今回はやらなかったけど、「Limited addiction」を初めて聴いたときにカッコ良すぎてびっくりしたんですよ。音が懐かしくてエロい感じというか。アイドルの曲を聴く機会が増えたきっかけの一つはこのグループのこの曲なんですよね。

東京女子流 "Limited addiction"

で、今回のステージでは新曲の「Partition Love」や「十字架」もやってくれて。
ダンスのソロパートでは、みんな恐ろしくキレが良かったです。動きが速いし、止めるところでパシッと止まるから、素人目で見ててもキマってるなぁとわかるっていう。

東京女子流 "十字架"

背面に十字架のモチーフが付いた衣装(MVの時ほど露出は高くない)もかわいかったです。

東京女子流 "ヒマワリと星屑"

○PASSPO☆
見るのは今回が初めて。

クルーの中ではさこてぃみおみおも好きなんですが、一番推してるのはもりしでして。
もりしの迫力が見られて最高でした。

一曲目が「夏空HANABI」だったんですが、扇子を持っているから動作が派手、PASSPO☆らしいロックテイストのわかりやすい選曲だったと思います。

PASSPO☆ "夏空HANABI"

PASSPO☆みおみおが江戸時代で『夏空HANABI』を踊ってみた
せっかくなのでみおみお単体のヤツも見ましょうよ(提案)

女子流ちゃんが個人技で魅せていたのに対して、PASSPO☆は前後列での入れ替えとか集団での動作が映えるなと思いました。単に「前⇔後」だけではなくて、斜めの入れ替えもあったり。
クルー内の身長差も割とあるので、配置も意識してるのかなぁ。

PASSPO☆の振付を担当している竹中先生著書の中では、以下のように説明されていました。
ぱすぽ☆は当時10人(現在は9人)で、10という数は、どのフォーメーションにしても前後で被る子が出やすい数字のため、当時頭を悩ませました。〔中略〕1人の子が隠れっ放しにならないよう、サビの途中でメンバーを回転させるようにしました。(*1)
当時殆どのメンバーがダンス未経験者で構成されている以上、フォーメーションなど全体で見せていくやり方しか武器になり得なかったのです。(*2)

PASSPO☆ "夏HANABI (Dance Shot Ver)"

竹中ワークスすげぇなぁと実感した次第。
大江戸線の駅とか大盛りご飯のボンクラ話かましてる残念な美人ってだけじゃないんだなぁと思いました(色々失礼な内容)。

とても面白い本なので、パッセンでなくてもぜひ読んでみるといいと思いますよ。

【竹中夏海(振付師)】著書「IDOL DANCE!!!」について!

もりしはダンスも激しいし歌うパートも多いせいか、MCの時に喋りそっちのけで水をチューチュー吸ってたのがカッコ良かったですよw
ダンス中の入れ替えの時にもりしさこてぃがアイコンタクトしてるのを見た時にはブチ上がって一瞬だけ死んでしまいました。

PASSPO☆ "Perfect Sky"

ラストは「STEP&GO」だったんですが、この曲はサビでクルーが左右に動くのに合わせてパッセンたちも動くというお約束がありまして。結構前のほうで見ていたけれど、ギリギリのところでこの波には巻き込まれませんでした。混んでる会場だと結構危ないよなぁ、あれ。

PASSPO☆ "STEP&GO"

一つだけ不満だった点をいうと、ちょうどPASSPO☆の時だけ俺の目の前に同じくらいの身長の人がいて、こいつが地蔵でさえなければもっと見られたはずなのに…というところですかね。

SUPER☆GiRLS
PASSPO☆から9nineへのアイドリングタイムだったのであんまり覚えてない…。
メンバーが新しく3人入ったらしいです。

○9nine
4/26の中野サンプラザ以来2回目。

2014.04.26 SUNPLAZA Digest
遅筆のおかげでダイジェスト映像貼れたよ!

中野の時のようなきちんとしたホールとは違って、今回の会場は倉庫にデカいスピーカーを置いたようなクラブ寄りの場所でした。
なので、エレクトロとかEDMに寄ってる最近の9nineの楽曲はかなり映えたのではないかなと思います。

9nine "Re:"

9nine "With You / With Me"

「(Luv=)0 or H8?」の振りは2回目だったから中野の時よりもちゃんとできました。

○でんぱ組.inc
見るのは今回が初めて。

9nineが終わるまではかなり前列のほうにいたのだけれど、そこそこ疲労が溜まってきたのと大音量のせいで耳が痛くなってきたので後ろへ撤退。

ファンの人たちがヲタ芸打ってるのを眺めてましたが、なかなか(良い意味で)厄介な人たちだなぁとw さすがにあの雰囲気に巻き込まれるだけの気力は残ってなかったです。

カップヌードルCM 「現代のサムライ」篇
サイリぶん回す人初めて見ました。

1曲目が「でんでんぱっしょん」だったので、この時だけでも前列にいれば良かったなぁ、とちょっと後悔。

でんぱ組.inc "でんでんぱっしょん"
このMV好きなんですよ。

 - - - - -

「カワイイ」の名のもとに原宿的なかわいさとアイドル的なかわいさをひとまとめに並べようとしたこのイベントのコンセプトが良かったどうかはさておき、短時間とはいえたくさんのグループのアクトを見られるのはなかなか良かったかなと(タダだったし)。

TIFとかも参加してみようかな。



*1 竹中夏海『IDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい』(ポット出版、2012)、p.125.
*2 同上

0 件のコメント:

コメントを投稿