2014年9月29日月曜日

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~に行ってきました

二ヵ月近く前のことですがふんわりとメモ。

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~に2日とも参戦しました。



各日でメモ。

<1日目>
セットリストはこんな感じ。
  1. Overture
  2. 天手力男
  3. ワニとシャンプー
  4. 黒い週末
  5. D'の純情
  6. 堂々平和宣言
  7. CONTRADICTION
  8. 泣いてもいいんだよ
  9. ニッポン笑顔百景
  10. ももいろ太鼓どどんが節
  11. ココ☆ナツ
  12. キミとセカイ
  13. サラバ、愛しき悲しみたちよ
  14. 労働讃歌
  15. My Dear Fellow
  16. Neo STARGATE
  17. LOST CHILD
  18. MOON PRIDE
  19. 月虹
  20. コノウタ
  21. DNA狂詩曲
  22. 走れ!
アンコール
  1. 行くぜっ!怪盗少女
  2. 鋼の意志
  3. キミノアト
  4. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

もうめっちゃくちゃアツかったですね、気温が

会場の東側にあった物販への案内が明らかに真逆を指していたりして、暑い中たらい回しにされたりしましたがとりあえず時間前に入場。

席は東側スタンド1階で、最後の最後まで日が当たるというね。暑い。
ちょうど角の席で、演出の水鉄砲もかからなかったんですよ。
暑さ対策してなかったので、4曲目終わったくらいでグッタリしてましたよ。今思うにあれはきっと熱中症ですよ。

日が落ちてからはだいぶ回復しました。

「堂々平和宣言」の前の茶番(れにちゃんの売っているサングラスをかけるとガラが悪くなる)が楽しかったです。ももクロちゃんのキャッキャ感は楽しい。
国立の時にも聴きましたが、「堂々平和宣言」はカッコ良くて好きです。

今回は祭がコンセプトでしたが、これはアガるなぁと。
たしかあーりんが言っていたけど、元々は和テイストを強く打ち出してたグループだからこういう演出は相性良いのかも知れないですね。

この数日後に発売された「MOON PRIDE」も披露していました。

ももいろクローバーZ "MOON PRIDE" LIVE MV (from ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~)
MVではももクロちゃんが一切出てこないのでこっちの方が楽しいですね。
ちゃんと聴くとコーラスがしっかりしているという。

終盤近くで天龍源一郎が登場してさらに回復しました。
ももかとの茶番(お互いに何言ってるか分からない)は分かっていても面白かったです。
実況として天龍と一緒に出てきた清野さんがしおりんにビンタをくらい、眼鏡が場外リングアウトしていました。


ももかから秋のイベント発表がありました。チビッ子祭というのをやるようですよ。

アンコールでは、れにちゃんが早着替え(去年の日産でスカートを脱いでしまったアレ)のリベンジをしたいということでしたが、結局は同じ形で登場というオチでした。


<2日目>
セットリストはこんな感じ。
  1. Overture
  2. 天手力男
  3. ワニとシャンプー
  4. DNA狂詩曲
  5. D'の純情
  6. 堂々平和宣言
  7. 鋼の意志
  8. 泣いてもいいんだよ
  9. ニッポン笑顔百景
  10. ももいろ太鼓どどんが節
  11. ココ☆ナツ
  12. ツヨクツヨク
  13. Chai Maxx
  14. My Dear Fellow
  15. ももクロのニッポン万歳!
  16. Neo STARGATE
  17. MOON PRIDE
  18. 走れ!
  19. 黒い週末
  20. キミノアト
アンコール
  1. 行くぜっ!怪盗少女
  2. PUSH
  3. 灰とダイヤモンド
  4. サラバ、愛しき悲しみたちよ

にわか雨の影響で開演が一時間遅れました
曲数は前日と同じで、MCの時間が短めだったり、盆踊りがカットされてたりしていました。

始まる前はまだ雨が降ってたけど、ももクロちゃんが出てきたら止むという絶妙のタイミング!
かなこが空を指して「アレ見て!」 と、いつもなら「バカが見る~ww」の流れですが、今回はステージの横の空に虹がかかっているというサプライズも起きていました。



ステージには縁日の売店が並んでいたのですが、れにたまいがライブ中に色々食べていてかわいかったです。口をモゴモゴさせて歌えない部分もあるというw

終盤近くにはコロッケと松崎しげるが登場。コロッケがモノマネしてる時に南ピーさん本人が登場するという流れでした。
冬の会場としてさいたまスーパーアリーナ2デイズが発表されてましたが、特に泣いたりもなく、もはや驚いてない感じでした。さすがに大きな会場はやりつくしてしまった感があるよね。

しおりんの化粧が汗で溶けて、涙袋が黒ずむのがかわいかったです。


※余談
3月の国立以来、2度目の現場でしたが、打ち方がカッチリ決まっているので俺みたいな新参は着いていくのが精一杯だなぁという印象。自由にやっていい雰囲気ではないし。
まぁ、これは過去映像でも見て予習して来いって話なんですけど。

あと、公演終了後に規制退場を守らないのはどうなのかなと。
国立の時とは違って今回は事前にアナウンスがなかったのも悪いとは思うけど、それでも3~4割の人が規制退場のアナウンス無視して動くのはいかがなものかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿