2014年7月22日火曜日

hy4_4yhワンマン「FUNKOT VS 生演奏ROCK'nROLL〜ボーダーなき戦い!」に行ってきました

一ヵ月近く前のことですが、あっさり感満載でメモ。

ハイパヨちゃんのワンマンライブ「FUNKOT VS 生演奏ROCK'nROLL〜ボーダーなき戦い!」に参戦してきました。


以前に言ったのと同じ理由で今回も曲のことはほぼ書いてません。あしからず。

@下北沢ReG

今回はこんなコンセプトでした(公式サイトから引用)。
hy4_4yh ワンマンGIG~ハイパーFUNKOT VS ハイパーROCK BAND!
彼女たちは今回のライブで、自身の主軸ジャンルであるファンコットとロックを体現。
高野政所 a.k.a. DJ JET BARONをDJに迎えるファンコットセットと、生演奏のロックバンドを従えたロックンロールセットの2部構成でそ“YAVAY”(ヤバイ)魅力を伝えていく。
というわけでファンコットとロックの二部に分けてのライブ。
セットリストは公式サイトを見ていただけるとよいかと。

○第一部:ファンコット
ファンコットの部はもちろん政所さんがDJ。
もう今さら書くのも野暮というかさ、この組み合わせでアガらないわけがないじゃないですか!!

「好きなキャラクターは何?」というぼんやりしたトークも面白かったです。
政所さんはラーメンマンを挙げていました。

闘将!ラーメンマン「輝け!ラーメンマン」FUNKOT REMIX

当日の映像ではないけれど、貼っておきますね!
アガる!

hy4_4yh GIG 「ミッキーマウス FUNKOT ver.」@MEGA DUGEM 2014

hy4_4yh GIG 「はなびーと」@MEGA DUGEM 2014

○第二部:ロック
ロックの部はハイパーバンドを引き連れての生演奏スタイル。
生も良いよね(意味深)。

ハイパーバンドのメンバーはこんな方々。

途中の自己紹介MCの中で、チャンさんが『ハリー・ポッター』の中に出てくる「物を浮かせる魔法」と「鍵を開ける魔法」を使って新しいコール&レスポンスを生み出してました。

hy4_4yh "star☆ting〜スターと誕生"

hy4_4yh "U☆CHU"

生演奏での「HOLE!」が最高にアガりました!元の曲はヒップホップなのでアンプラグド的な感じになってましたよ。

○アンコール
ファンコットのアンコールでは新曲「ティッケー・オン・ザ・ビーチ」のファンコットver.と「ティッケー大作戦〜YAVAY」でした。新曲と定番曲でアガる!

hy4_4yh GIG 「ティッケー大作戦〜YAVAY」@MEGA DUGEM 2014

ロックのアンコールではオアシスの「Don't Look Back in Anger」のカヴァーがありました。二人とも「後ろ手を組んで前屈み気味の姿勢で歌う」というリアム・ギャラガーのオマージュ。
下手にやったら大怪我するような大ネタだけど、ハイパヨちゃんの場合はどのジャンルも「好きだからやってる」という感じが伝わってくるので、今回のカヴァーもしっかり敬意の見えるものになっていると思いました。

Oasis "Don't Look Back In Anger"

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) GIG 「ゆけゆけGOGO女の子!」最高BAND ver.

- - - - -

というわけで、覚えている限りのことをメモしたわけですが。
この回は本当に楽しすぎて記憶が吹っ飛んでるところが多々あるんですよねぇ。

この日には東名阪をめぐる『hy4_4yh presents 全世界YAVAY化計画GIG 東名阪TOUR 2014~マジカル・YAVAY・ツアー』の発表もありました。
ぜひとも参戦したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿