2014年12月2日火曜日

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」(大阪2日目)に行ってきました

三か月以上前の話ですがふんわりとメモ。

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」の大阪2日目に行ってきました。



※公演の内容や展開に触れているので、知りたくないという人は読まない方が良いです。
※「Perfume bot」の使用について
  • 本文中に「Perfume bot」のつぶやきを使用しています。「Perfume bot」ははちゃぼっく氏作成のTwitter botです。(今回の使用を許可していただきありがとうございます!)
  • 本文中で引用の誤り(例:発言した日にちが違う)などがある場合は、すべて筆者の責任です。
  • 「Perfume bot」の引用部分と重なる記述が本文中にもある場合があります。この場合は「Perfume bot」の記述がより正確な内容だと考えてください。
  • 「Perfume bot」は発言の表現力・正確性・速報性ともに優れたとても面白いTwitter botです。Twitterアカウントを持っていてPerfumeが好きだという方は、ぜひフォローして楽しんでみてください!



前日に大阪公演1日目に参戦しましたが、続けて2日目も参戦しました。



セットリストはこんな感じ。
  1. Cling Cling
  2. Handy Man
  3. Clockwork
  4. レーザービーム (album-mix)
  5. いじわるなハロー
  6. i still love u
  7. 恋は前傾姿勢
  8. エレクトロ・ワールド
  9. DISPLAY
  10. Seventh Heaven
  11. Party Maker
  12. GLITTER
  13. セラミックガール
  14. ジェニーはご機嫌ななめ
  15. チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
  16. Hold Your Hand
  17. wonder2

1日目はスタンド2階席でしたが、この日はアリーナでした!
でもかなり後方。

「レーザービーム (album-mix)」の後に1回目のMC。
今回はゆかちゃんから登場し、今回のツアーのセットについて説明していました。

次にのっちが登場。
アリーナ最前列にいた男1女3くらいのハーレムをイジったあと、二人でカップルごっこをやってキャッキャしていましたw

のっちが「大阪来てさぁ、何か大阪っぽいもの食べた?」といきなり話題を変えると、ゆかちゃんは「特に食べてないw」との返事。
私もこの日の大阪城ホール前に出てた出店のたこ焼きくらいしか食べてなかったです(どうでもいい話)。

公演ごとに今回のツアータイトル「ぐるんぐるん」にちなんだ食べ物が用意されているという話。
広島ではバームクーヘンが丸ごと出てきたらしく、のっちは「ぐるんぐるんして切らないとダメ」と上手いこと言った風の発言をしていました。
福岡ではロールケーキが出たそう。

ここであ~ちゃんが登場。
引き続き差し入れの話で、大阪の楽屋について話していました。
前日の1日目は綿あめが用意されていて、3人で棒をぐるんぐるんしながら綿あめを作っていたのだそう(ゆかちゃんのブログに写真が載っていました)。
2日目はチョコレートファウンテンが用意されていたとのこと。あ~ちゃん曰くちょっとビターなチョコで「甘~い甘~いの後に苦~い」だったそうw


1日目と同じく「シングルで回っているツアーなので余白がたくさんある」という話から、今までやっていなかった曲の振付はYouTubeをみて勉強したという話。
あ~ちゃんは「ゆっくりのとか逆になってるのとかあってわかりやすい」とのこと。振付を一番忘れていたらしいかしゆかは「初めましての気持ちでやりました」とのことw





今回のグループ分けは、直前に話していたプロモーション会社の「キョードー大阪」から「きょ」「う」「どー」(大阪!)でした。私は「どー」のグループでした。
最初にあ~ちゃんが「キョー」「ドー」で分けてしまい、間違いを訂正したあと「今のは頭からすーして!」とお願いしていました。

「Seventh Heaven」の後に2回目のMC。
今回も客イジりが中心でした。

のっちとかしゆかがスタンド席に「西脇」「樫野」「大本」の紙を持って並んだ3人を発見(それぞれの紙の書き方は違っていたようなので偶然並んでた?w)。ゆかちゃんが「何か渋いライブやってるみたいw」という感想。

二人がステージから島へ移動。
移動の途中にも「西脇」プレート持っている人がいたり、その後ろに「GLITTER」ののっちコスをしためがね女子がいたりしました。

少し遅れてあ~ちゃんが登場。前日とは違い、今回はのっちも声をかけられていました。
花道を移動するあ~ちゃんの衣装の胸元にある赤いストーンがキラキラしていました。

3人が島に揃うとさらに客イジり。浴衣女子がいたり、パフュッキーズの見た目にそぐわない年齢の高さ(26歳、46歳、49歳)に場内がザワついたりしていました。

スタンドにいた「ココダヨ」と書かれたプレートを持った人を見て、のっちが「大きいからもうしまっていいよ~」と諭していました。

あ~ちゃんがMCを締めようとしたところで、のっちが「あと一人だけ良いですか?」とアリーナを指差した先に、チョコラBBのビンのお面をかぶった人がいました。あ~ちゃんは「あれは触れちゃいけん人よ!」と切り上げてしまいましたw

P.T.A.のコーナー恒例の「他の人の曲」セクションは「ミュージック・アワー」→「survival dAnce ~no no cry more~」→「ultra soul」でした。


といったところでメモが途切れていて、ここから先は何があったか思い出せないというね!





2日目も最高に楽しかったことだけは確かです!






この公演中にPerfumeの3人は一切触れませんでしたが、この日の未明にPerfumeの故郷・広島では大規模な土砂災害が発生しました。
この次の公演(北海道)から募金を始め、1千万円を超える額の義援金が集まったとのこと。



この日の夜は夜行列車で東京に戻り、翌日の9nine武道館公演に参戦しましたが、それはまた別の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿