2015年10月25日日曜日

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day5「LIVE 3:5:6:9」(東京1日目)に行ってきました

9月26日に日本武道館で開催されたPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day5「LIVE 3:5:6:9」に行ってきました。



※公演の内容や展開に触れているので、知りたくないという人は読まない方が良いです。
※公演中の会話をメモしている部分がありますが、当然ながら不正確な部分が多々あります。大目に見てください。
※私情をたっぷり盛り込んだエモい感想はほぼないので、そちらがお好みの方は他所を当たってください。


1日目はチケットを持っていなかったので、開演時刻ギリギリまで会場でチケットを譲っていただける方を探していました。
チケットを譲っていただいた方、本当にありがとうございました。



セットリスト

セットリストはこんな感じでした。
  1. FAKE IT
  2. NIGHT FLIGHT
  3. コンピューターシティ
  4. Pick Me Up
    (オープニングMC)
  5. 未来のミュージアム
  6. 1mm
  7. シークレットシークレット
  8. エレクトロワールド
  9. Twinkle Snow Powdery Snow
  10. GAME
  11. STORY
  12. Party Maker
  13. Dream Fighter
    (P.T.A.のコーナー)
  14. ワンルーム・ディスコ
  15. チョコレイト・ディスコ
  16. Puppy Love
  17. STAR TRAIN(アンコール)


序盤戦

今回は武道館全面を開放していました(キャパ13,000人)。
中央にあるステージを観客が360°囲んでいるという構成。

開演前にはチョコラBBのCMが流れていました。

チョコラBBローヤル2「GOODチョコラMORNING」&チョコラBBプラス「効いてよチョコラ!」

1曲目は「FAKE IT」でした。
ステージの周りもMVのような三角形の柱が取り囲んでいました。

Perfume "FAKE IT"

http://securitylucy.tumblr.com/post/131494884598


「コンピューターシティ」が終わった後の「Pick Me Up」で衣装チェンジしていました。
3人がステージ上から消えたかと思うと、ビームの演出でホログラムのように再登場するところでびっくりしました。カッコ良かったぁ。

http://perfumerefrain.tumblr.com/post/131350638175/ord2330-7shirqgjpg

http://perfume-pta.tumblr.com/post/131347524283


オープニングMC

ステージ袖という場所がないので、ドリンクなどもステージ上にセリで運ばれてきました。
テーブルからぶら下がってる黒い物があって、マイクかと思っていたらゆか様の櫛でした。
ステージにペタッと座ったゆか様が美しい御髪を櫛で梳かすという姿を生で見ることができました。

360°のステージについて
「360°囲まれる経験がないに等しいので」
「ゆか様のここ(右腿を撫でながら)とか、ここ(左腿を撫でながら)とか見てください」
「どっか向いてお辞儀すると反対側から丸見えになっちゃうんですよ。双眼鏡とかであんまり見ないで下さい。」
「今日はインナーのチャックもしっかり閉めてます!」

「いつもはチャック開きがち」


「3:5:6:9」のコーナー

オープニングMCからそのまま「3:5:6:9」のコーナーへ。

「3:5:6:9」とは?
「『3:5:6:9』をずっと言ってると、さんごーろくきゅー、すぁんごーろくきゅー、すんごーろくきゅー、すんごーろくくー、すごろく」

10面体のサイコロを振って10曲の中から披露する曲を決めるというシステム。その日だけのセットリストができるという仕掛けです。

ステージの周りに10枚の液晶があり、そこに候補曲のタイトルが表示されます。
10曲の並び順もシャッフルされるので、日によって違う順になります。
サイコロを振ったらその液晶の上をPerfumeの3人が駒になって歩いて当たったマス目に止まります。
マス目に止まると、当たった曲のジャケット写真が液晶に表示されます。

曲毎に指示書があり、メンバーへの注文や開始時の方角を決めたりしました。

http://alognaibiman.tumblr.com/post/130267112834/the-mini-game-prfm-perfume-live-pppppppppp

候補の10曲にはインディーズ時代のものから比較的新しいものまで幅のある選曲でした。
  • 彼氏募集中
  • スウィートドーナッツ
  • エレクトロ・ワールド
  • Twinkle Snow Powdery Snow
  • シークレットシークレット
  • ねぇ
  • レーザービーム
  • 微かなカオリ
  • 未来のミュージアム
  • 1mm

候補曲を見て
「14歳の頃の曲とか…26、できっかなぁ~?」

「(『彼氏募集中』について)3人のタイプを言っていくんよ?」

1曲目:かしゆか

かしゆかは8を出して「未来のミュージアム」が当たりました。

ステージ床の画面に映ったジャケット写真を天井からカメラが撮っていてました。
すると、3人が画面に寝転がって同じポーズをとっていました。

Perfume "未来のミュージアム" ジャケット写真

今まではTVサイズで披露していましたが、今回は初のフル尺での披露。

「未来のミュージアム」について
「今まではTVサイズで逃げてきたけど捕まっちゃった」

「そんなに踊らないときに入れてた」

「のっち鈴食べないでね」

指示書に対して
指示書 「歌のお姉さん感を最大にして下さい」
「みんな~歌えるかな~?」

2曲目:のっち

あ~ちゃんがのっちにサイコロを振るよう指示
「じゃあ次はのっちちゃんやって」

のっちは7を出して「1mm」が当たりました。

出た目まで3人がマスの上を小走り。出た数字が大きいと、意外と長い距離を移動しないといけません。

移動のコツを見つけたあ~ちゃん
「内側を走ればええんじゃ!」

今回も画面の上でジャケット写真のポーズをとりました。

Perfume "LEVEL3" ジャケット写真

「1mm」について
「ah ahのところ(の振り)がなかったらめっちゃストイック」
「私たちなら(未来のミュージアムの後には)選ばないね」

サイコロを出た目の位置に戻すという段取りで、戻す場所が分からなくなったかしゆかがあたふたしていました。

あたふたするかしゆかを見て
「そこでええんじゃよ」
「全部1mmだから分からなくなっちゃった」

ヘッドセット使う曲なのでハンドマイクを一旦置くと、音声がパッと切り替わっていました。

3曲目:Nさん(観客)

3番目は観客の中からサイコロを振る人を選ぶというサービス!

メジャーデビュー記念日にちなんで、アリーナの9列21番目にいたNさんが振ることに。
Nさんは6を出して「シークレットシークレット」。

「シークレットシークレット」が出たことについて
「この曲知っとる?」
Nさん 「朝聴いてきました!」

4曲目:Sさん父娘(観客)

4番目はインディーズデビュー記念日にちなんでアリーナの3列21番目にいたSさん(37)と娘さん(7)が振ることに。

6を出して「エレクトロ・ワールド」に。

見た目の若いSさんを見て
「何か打ったりしてます?」

「ヒアルロン酸とか」

娘さんが着ていた肩の出たTシャツが、今回のあ~ちゃんの衣装と似ていました。

娘さんの服を見て
「お揃いじゃねぇ!」
娘さん 「…」
「嬉しくはないかぁ…」

娘さんにさらに質問するあ~ちゃん
「この曲知っとる?」
娘さん 「知っ…(ゴニョゴニョ)」
「…大人に気ぃ遣ってる?」

Sさん父娘について
「年の離れた兄妹かと思った」
「私も~」
「お父さんお母さん頑張りました!みたいな」

指示書には「のっちはよろけません」(イントロで片足立ちになるところ)との指示。

指示書について
「今日はどうなの?」
「(片足立ちしながら)行けっかなぁ~?」
「今日は何履いてるんだっけ?」
「伊勢丹さんのシューズです」
「安定感あるのにヒールは細い」

5曲目:あ~ちゃん

最後のあ~ちゃんは3を出して「Twinkle Snow Powdery Snow」が当たりました。

2007年以来やってない、8年ぶりの披露とのこと。
指示書には「セブンティーンの気持ちで」とありました。

指示書について
「まだ制服のころよ」
「10年前!ヤバ!」
「さっきの子まだ生まれてないよ!」

「知っ…(ゴニョゴニョ)」(Sさん娘のモノマネ)
か・の 「ww」

振りについて
「ゆかちゃん振り覚えてた?」
「全然!w こういうの(右手を上げて指を動かしながら)やるなぁっていうのはあった」
「雪降るところね」

「シークレットシークレット」、「エレクトロ・ワールド」、「Twinkle Snow Powdery Snow」の3曲は続けて披露。
曲終わりの立ち位置から次の曲の立ち位置にどう移動するかという打合せを生で見られるという貴重な瞬間でした。

生で「頑張るぞ!オー!」も見られました。


後半戦

「3:5:6:9」のコーナーが終わってステージが暗転したので中休憩に入るのかと思いきや、ステージ上部にある画面には「GAME」のロゴが!
映像では見たことはありましたが、生で見るのは初めてでした。

http://perfumerefrain.tumblr.com/post/131373812735/ord2330-xbjpd2zjpg


http://perfumerefrain.tumblr.com/post/131373824880/ord2330-1cfzqy1jpg


10月11日に放送された「MJ Presents Perfume 10th Anniversary」の中で、「GAME」のライトセーバー(で正しいのかな?)についての話が出ていました。
今回は無線制御で明滅をコントロールしていたけれど、以前は手元のスイッチで切り替えていたとのこと。間違えて押してしまったり、床にライトセーバーを打ち付ける振付で誤作動してしまったりしていたそうです。

この大本さんがいじっているのが旧型。

http://perfume-pta.tumblr.com/post/131009235398


「GAME」が終わるとステージ上部の画面でカウントダウンが始まりました。
ステージの八面にSXSWで使ったようなスクリーンが出てきて、様々な言語で書かれた「STORY」の歌詞の映像が投射されました。
天井から3人の等身大の姿が映ったスクリーンがステージに降りてきました。このスクリーンがステージに着くと、映像の中の3人が抜け出したように実物が登場!

http://perfumefolio.tumblr.com/post/130784235563/story-live-3569


ここからさらに「Party Maker」、「Dream Fighter」でガッチリと盛り上げてP.T.A.のコーナーへ。


P.T.A.のコーナー

P.T.A.のコーナーはこんな感じでした。


「はみがきじょうずかな」では、あ~ちゃんが「歯磨きセット作ったからね!」とすかさず宣伝。

"日本"武道館にかけて「ジャパン!」コールをした「2億4千万の瞳」では、3人とも「Go! Go!! Go!!! Go!!!!」とモノマネをしていました。

「ワンルーム・ディスコ」と「チョコレイト・ディスコ」の盛り上がらないわけにいかないダブルディスコから、本編ラスト曲の「Puppy Love」へ。
ラストは、あ~ちゃんが「こんなん初めてやったぁ!」というポーズで締めていました。

http://perfume-pta.tumblr.com/post/131348825323


アンコール

アンコールでは新曲「STAR TRAIN」を披露。衣装もチェンジしていました。

初めは各々のスタンドマイクを使って歌っていましたが、途中からステージ中央のスタンドにマイクを移動。このスタンドの中央には小型のカメラがあり、歌う三人の姿をくるくると回りながら撮影していました。

このステージがせり上がっていくと、周囲の八面に「STORY」でも使用したスクリーンが再登場、過去のPerfumeの映像を投影していました。もう、グッと来てしまいましたよ…。

ChocolaBB Perfume 10th Anniversary
完全に同じということではなかったと思いますが、このCMで
使われているような映像がスクリーンに投影されていました。



こんな感じで武道館公演1日目が終了。
翌日の公演2日目にも参戦しましたが、それはまた別のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿