2015年10月29日木曜日

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day9「LIVE 3:5:6:9」(広島1日目)に行ってきました


10月6日に広島グリーンアリーナで開催されたPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day9「LIVE 3:5:6:9」に行ってきました。



※公演の内容や展開に触れているので、知りたくないという人は読まない方が良いです。
※公演中の会話をメモしている部分がありますが、当然ながら不正確な部分が多々あります。大目に見てください。
※公演のおおまかな流れは東京公演1日目の記事を参照してください。
※私情をたっぷり盛り込んだエモい感想はほぼないので、そちらがお好みの方は他所を当たってください。
※「Perfume bot」の使用について
  • 本文中につぶやきを引用している「Perfume bot」ははちゃぼっく氏作成のTwitter botです。
  • 本文中で引用の誤り(例:発言した日にちが違う)などがある場合は、すべて筆者の責任です。
  • 「Perfume bot」の引用部分と重なる記述が本文中にもある場合があります。この場合は「Perfume bot」の記述がより正確な内容だと考えてください。
  • 「Perfume bot」は発言の表現力・正確性・速報性ともに優れたとても面白いTwitter botです。Twitterアカウントを持っていてPerfumeが好きだという方は、ぜひフォローして楽しんでみてください!


昼前に東京を立ち、広島まで遠征しました。



セットリスト

セットリストはこんな感じでした。
  1. FAKE IT
  2. NIGHT FLIGHT
  3. コンピューターシティ
  4. Pick Me Up
    (オープニングMC)
  5. 微かなカオリ
  6. エレクトロ・ワールド
  7. 彼氏募集中
  8. 未来のミュージアム
  9. 彼氏募集中(売れてる ver.)
  10. GAME
  11. STORY
  12. Party Maker
  13. Dream Fighter
    (P.T.A.のコーナー)
  14. ワンルーム・ディスコ
  15. チョコレイト・ディスコ
  16. Puppy Love
  17. STAR TRAIN(アンコール)


東京公演とのセットの違い

東京ではステージの周りの柱は初めから上がっている状態でした。
一方、広島では開演前には下に降りていて、開演と同時に上に上がっていました。

オープニングMC

地元だからか既に緩んでいるのっち
「三人祭、っつってー」
「つってーw」
「ごめん、くだけるの早すぎた?」




公演名に混乱するあ~ちゃん
「セブン…あ!デイナイン!」

会場中央のステージについて
「ディズニーオンアイスはここだった!」

「『ミニー!キャー!』って」
「…うんw」
「ミニーの足がどうなっとるか気になって見とったんよ」

「足、ぬいぐるみ…」
「それはいけんいけん」
「足、布の部分?」

「足、大きめの靴、銀」


「3:5:6:9」のコーナー

候補曲はこの10曲。
東京公演の候補曲だった「Twinkle Snow Powdery Snow」と「レーザービーム」が、「SEVENTH HEAVEN」と「だいじょばない」に入れ替わっていました。
  • 彼氏募集中
  • スウィートドーナッツ
  • エレクトロ・ワールド
  • SEVENTH HEAVEN
  • シークレットシークレット
  • ねぇ
  • 微かなカオリ
  • 未来のミュージアム
  • だいじょばない
  • 1mm


八百長を疑う観客に対して
「計画的にやってるとか思うんじゃろ?こっちはねぇ…潔白だ!」(カメラが寄る)
「なに?そのカメラマンさんとのチームワークww」




サイコロを見て
「東京で4日間やってだいぶガタが来てたんやけど、きれいになってる」

1曲目:かしゆか

かしゆかは7を出して「微かなカオリ」。

「微かなカオリ」
「金木犀がファーって感じ」

2曲目:のっち

のっちは7を出して「エレクトロ・ワールド」。

のっちにサイコロを振るよう頼むあ~ちゃん
「では次はのっちさん、いけますか?」
「えー、OKです!」
「今の『えー』っている?w」

マスを進むときに競歩でササッと移動していました。

ジャケット再現遊びについて
「セマイ…」

「これいる?w」
「そんなこと思わんでよ、ここが一番楽しいんだから!」

「微かなカオリ」の後の「エレクトロ・ワールド」について
「ぶっ飛びエレクトロ・ワールド、行けますか?!」

指示書「のっちはよろけません」の結果について
「よろけなかった!」

「腹筋に力いれて、つるかと思った」
「(オープニングでよろけて)人のこと言ってる場合じゃなかった」

3曲目:Mさん、4曲目:Aさん

観客の中からサイコロを振る人を選ぶ方法
「Perfumeで唯一(方角が)入ってる西脇の『西』の9列21番の方!」

「そしてかしゆかが東区の出身なので東の9列21番の方!」

Mさんは好きな曲が選べる★を出して「彼氏募集中」を選択。
Aさんは4を出して「未来のミュージアム」。

Mさんの珍しい名前を聞いて
「良いなぁ!綾香って流行っとったからつけたんじゃって。」

「まぁ、爺ちゃんが付けてくれたし良いか」

Aさんの苗字を聞いて
「A綾香…AA!」
「すぐくっつけたがる」

狙った目を出そうとサイコロを確認するAさんを見て
「Aさん、穏やかそうに見えて計画的だね」

狙いとは違う目が出たAさんを見て
「残念そうですね」
「Aさん、残念なんじゃなくて元々そういう顔なんじゃと思うよw」
「Mさんが大笑いしてます」

「彼氏募集中」の指示書には、東京にはなかった「広島弁を入れてください」との指示がありました。

「彼氏募集中」の指示書「広島弁を一つ入れてください」について
「背が高くてソフトマッチョで…どこにいれるん?」

「(広島弁で)ソフトマッチョって何じゃろ」

「ゆかちゃんは簡単じゃない?」
「…え!どこ?!」

「いま自分の歌詞追いかけるので必死やった」

東京公演で知ったタケコプターの由来を自慢げに話すあ~ちゃん。

タケコプターの由来について話すあ~ちゃん
「皆さん、知ってました?タケコプターのここって竹トンボなんよ」
「竹トンボとヘリコプターね」
「……」
「知ってるねw」
「あれ?そんなにご存じな感じでした?」

「(タケコプターについて)あんたよく知ってたね」
「うん、まぁ大体そんな感じだろうなぁって」
「さすが藤子…藤子藤子」
「ぜんぶ藤子」
「F入ってたね」



5曲目:あ~ちゃん

あ~ちゃんは6を出して「彼氏募集中」。

またも「彼氏募集中」を当てたあ~ちゃん
「あ~ちゃん、初日以外全部『彼氏募集中』当ててる」
「払拭したいんじゃろうね」

既に当たっている「彼氏募集中」をどうするかについて
「もう一回!」
「1回目は笑いながら見て、2回目は盛り上げるとかでも良いんじゃない?」
「ランランランのところをラン!ラン!ラン!(拳を突き上げながら)みたいな感じで」

結局はサイコロを振り直すことはなく、1日で2回(しかも1曲挟んですぐに)「彼氏募集中」を披露するという前代未聞のセットリストに!w

3曲の展開確認中

言葉の引き出しが雑なあ~ちゃん
「マスカット…いやマイクスタンドを」

「マスカットとマイクスタンドは同じ引き出しにある言葉だから」



「彼氏募集中」が終わった時点であ~ちゃんとかしゆかのマイクが入れ替わっているので、「未来のミュージアム」前にマイクスタンドを片付けるときに二人がマイクを交換する、という段取りを確認していました。

段取りを確認したあと
「これ私のマイクじゃない…」
あ・か 「アァッ!」(マイクを交換していないことに気付く)
「2回やった(交換した)かと思ってた」

3曲を披露する方角が北、東、西と変わるので混乱する3人
「北側、きき側」
「きき側?!w」
「東側…マチガエタ!西側」

色々とありつつも、3曲ともキッチリをこなしていました。
さすがプロ!

「彼氏募集中(売れてる ver.)」を終えたのっち
「売れたね!」


P.T.A.のコーナー

P.T.A.のコーナーはこんな感じでした。

テレビ新広島のオープニングテーマについて
「TSSのコーラスのところ参加してるんですよ」



東京の人間なのでテレビ新広島のテーマは全く知りませんでしたが、地元の人にはよく知られた曲だったようです。

テレビ新広島 "テレビ新ヒーローのテーマ"
これはなかなかのローカル感ですね…。


アンコール





アンコール曲前のMCで
「昔の私たちも忘れないでね」

東京でのあ~ちゃんのMCでは「これからも活動は続くので、見ていてくださいね」というコメントでしたが、地元の広島だからなのか視点が変わっていたのが興味深かったです。



こんな感じで広島公演1日目は終了。
翌日の公演最終日も参戦しましたが、それはまた別のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿