2015年10月30日金曜日

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day10「LIVE 3:5:6:9」(広島2日目)に行ってきました

10月7日に開催された広島グリーンアリーナで開催されたPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day10「LIVE 3:5:6:9」に行ってきました。



※公演の内容や展開に触れているので、知りたくないという人は読まない方が良いです。
※公演中の会話をメモしている部分がありますが、当然ながら不正確な部分が多々あります。大目に見てください。
※ちゃんとしたライブレポートが読みたい人は、ナタリーに当日の記事があるのでそちらを参照してください。
※公演のおおまかな流れは東京公演1日目の記事を参照してください。
※私情をたっぷり盛り込んだエモい感想はほぼないので、そちらがお好みの方は他所を当たってください。
※「Perfume bot」の使用について
  • 本文中につぶやきを引用している「Perfume bot」は、はちゃぼっく氏作成のTwitter botです。
  • 本文中で引用の誤り(例:発言した日にちが違う)などがある場合は、すべて筆者の責任です。
  • 「Perfume bot」の引用部分と重なる記述が本文中にもある場合があります。この場合は「Perfume bot」の記述がより正確な内容だと考えてください。
  • 「Perfume bot」は発言の表現力・正確性・速報性ともに優れたとても面白いTwitter botです。Twitterアカウントを持っていてPerfumeが好きだという方は、ぜひフォローして楽しんでみてください!


前日から引き続き、広島に遠征しました。



【余談】広島観光

※ライブと全く関係の無い話なので、この章は読み飛ばしていただいて構いません。

前日から広島に滞在していました。
会場周りで他のPerfumeファンの方々と交流するほどのコミュニケーション能力は持ち合わせていなかったもので、夕方まで時間が空いてしまいました。

そんなわけで夕方までに帰って来られる範囲で観光に向かうことに。
広島には春に出張で来ていましたが、その時はどこにも寄ることはできませんでした。
そこで今回は宮島と原爆ドームというベタなルートを回ってきました。


遠征組は同じ考えの人が多かったようで、当日の広島市内ではTシャツ着てる人やトートバッグを持っている人をたくさん見かけました。
当日は広島カープのCS進出をかけた最終戦もあったおかげで、広島市内はPerfume Tシャツかカープのユニフォームかどちらかしかいないくらいでしたよ(大げさ)。


宮島行のフェリー船内は半分くらいがPerfumeグッズを持っている人たちだった気がします(これは本当)。


観光を終えてもまだ少し時間があった(宮島も原爆ドームもそれほど遠くないので回りやすかった)ので、一度ホテルに戻ってから会場へ。

セットリスト

セットリストはこんな感じでした。
  1. FAKE IT
  2. NIGHT FLIGHT
  3. コンピューターシティ
  4. Pick Me Up
    (オープニングMC)
  5. 彼氏募集中
  6. スウィートドーナッツ
  7. エレクトロ・ワールド
  8. SEVENTH HEAVEN
  9. だいじょばない
  10. GAME
  11. STORY
  12. Party Maker
  13. Dream Fighter
    (P.T.A.のコーナー)
  14. ワンルーム・ディスコ
  15. チョコレイト・ディスコ
  16. Puppy Love
  17. STAR TRAIN(アンコール)


オープニングMC

「PPPPPPPPPP」を言ってみる
「PPPPPPPPPP!」
「いぇー!」
「いい方法見つけたんですよ。たなか、やすだ、はなざわ、っていう。心の中で言いながら」
「やってみましょうか」
「PPPPPPPPPP」
「あのねぇ、その速さだったら誰でもできるよ?パァパァパァって」










Perfumeのあいさつができた時の話をしてくれました。







ここからずっとこのあいさつが続いているわけですね。

http://kasukanakaori.tumblr.com/post/129494815595/2005-2015-happy-10th-major-debut-anniversary


「3:5:6:9」のコーナー

候補曲は1日目と同じこの10曲でした。
  • 彼氏募集中
  • スウィートドーナッツ
  • エレクトロ・ワールド
  • SEVENTH HEAVEN
  • シークレットシークレット
  • ねぇ
  • 微かなカオリ
  • 未来のミュージアム
  • だいじょばない
  • 1mm

「3:5:6:9」の種明かし「すごろく!」であ~ちゃんは必ずカメラ目線を決めていました。

http://minochan-japan.tumblr.com/post/130944596151


「3:5:6:9」の読み方について
「会議で出たときもね、先生に言ったんですよ。『3は"すん"とは読まん』って」



東京公演3日目から八百長疑惑に釘を刺し続けているあ~ちゃん。
最終日も刺していました。

八百長を疑う観客に対して
「(披露する)順番が決まってると疑いをかける不届き者がおるんじゃ」

「こっちはねぇ…潔白だ!」(カメラ目線で)

1曲目:かしゆか

かしゆかにやりたい曲を尋ねるあ~ちゃん
「ゆかちゃん、やりたい曲ある?」
「SEVENTH HEAVENやりたいですね」

かしゆかは3を出して「未来のミュージアム」。

ところがここであ~ちゃんが物言いを付けました。

「未来のミュージアム」に物言いを始めるあ~ちゃん
「これも呪いがかかってるね」

「未来のミュージアムやめようよ!」

「他にもいっぱい練習したしさぁ」

「未来のミュージアムが嫌いな訳じゃないけど」

かしゆかはサイコロを再投。
4を出して「彼氏募集中」が当たりました。

ジャケット写真に合わせて表情も変えている3人。
かわいいです。

http://per-f-ume.tumblr.com/post/131355555507



再投して「彼氏募集中」だった結果について
「ゆかちゃん、どうですか?」
「呪われてるなぁってw」



「彼氏募集中」での3人のキャラクターについて
「この曲はパッパラー河井さんの考えた三人のキャラがあるんですよ」

「私は普通の女の子」

「おジャ魔女どれみならどれみちゃん、セーラームーンならうさぎ」

「のっちはクールな感じ、セーラームーンだとまことちゃん」
「あー、まことちゃん」
「おジャ魔女どれみだとあいこちゃん、ブルー、ボーイッシュ」

「…皆さん、おジャ魔女どれみ分かります?」

「かしゆかはお嬢様って感じの。セーラームーンのほら…金髪の…」
「美奈子!」
あ・の 「美奈子!!」

「おジャ魔女どれみだとメガネの…」
「はづきちゃん!」
「はづきちゃん!!(自分と観客を交互に指差して)同世代!」

「『ポミポミポーン ファミファミファー』ってやつよ」
「髪が黄色いやつ?」

「髪が黄色がち」

(※はづきちゃんについてはあ~ちゃん・かしゆかとも記憶違いがある模様)

指示書の「歌詞の一部を広島弁で」から、かしゆかはこんな感じで歌っていました。



http://perfumerefrain.tumblr.com/post/131373695575/ord2330-ej5klupgif


2曲目:のっち

のっちにやりたい曲を尋ねるあ~ちゃん
「のっち狙ってる曲ありますか?」
「SEVENTH HEAVENで」

のっちは6を出して「スウィートドーナッツ」。

液晶に映ったジャケ写の顔を隠すために、かしゆかは自分の顔の上に正座して隠していました。



「スウィートドーナッツ」のプロモーションの思い出について
「名古屋のオーシャン24(トゥエンティーフォー)みたいな…」
「オアシス21(にじゅういち)ね」
「あー、その二つは同じ引き出しに入っとるから」
「わかる」






指示書には 「サビの振付を教えてください」との指示がありました。

振付について
「『なみなみ~毎度!』っていうのがあります、のっちが考えたやつ」
「このライブ中に私が考えたことが発覚するっていうね」
「ゆかちゃんのセクシー!の方が良かったかも」
「じゃあ今日はセクシーバージョンでやりましょうか」





3曲目:Mさん、4曲目:Kさん

観客の中からサイコロを振る人を選ぶ方法
「西脇の『西』の9列21番の方」

「かしゆかが東区の出身なので東の9列21番の方」
「東区牛田の出身ですから」

Mさんは1を出して「エレクトロ・ワールド」。
Kさんは★が出たので「SEVENTH HEAVEN」を選びました。



サイコロを振ることになった羨ましすぎる観客の二人。
どちらもなかなかキャラの濃い人でした。

マイクが遠くても拾える声量のMさん
「和田アキ子さんみたい」

あ~ちゃんと親交の深い某女性芸人と同じ名前のKさん
「ハルナ…?!」
Kさん 「シュレックじゃねぇよ!」
「言ってない言ってないw」

5曲目:あ~ちゃん

あ~ちゃんは2を出して「だいじょばない」。
今まで唯一当たっていなかった1曲を最後に当てました!



3曲の打ち合わせ

「SEVENTH HEAVEN」の指示書について
指示書 「間奏で天カメを見てください」
「遠い!」
「頸椎やっちゃう」



「だいじょばない」の指示書について
指示書 「体力勝負です。」(文字サイズが大きい上に太字)
「私たちが一番わかってます!」



「だいじょばない」の振り確認
「自動ドアバンッ!かしゆかドンッ!ヘイヘイホイホイ…」
「ww そんな曲じゃないでしょ!w ヘイヘイホイホイってw」


P.T.A.のコーナー

P.T.A.のコーナーはこんな感じでした。
  • 手振って
  • はみがきじょうずかな
  • テレビ新広島のテーマ
  • 他の人の歌シリーズ(「survival dAnce」→「ultra soul」)
  • 稲穂→モンブラン→団子→ブンカッキー(雪だるまと同じ)
  • 稲穂→モンブラン→団子→スイートポテト

今回はあ~ちゃんの悪ノリで筋肉をいじめるパターンでした。



http://caindayo.tumblr.com/post/131678107289/キミがすき

アンコール

最終日ということもあって、6日間にわたって開催した「LIVE 3:5:6:9」全体を、そしてこれまでの活動を振り返り総括するようなコメントが多くありました。
グッと来ますね。











アンコール曲前の無言のやり取り
(のっちの手元を指差す)
(マイクをスタンドに設置するのを忘れて持ったまま。慌ててステージ横に戻って設置)

(中央に戻って来ると、口元に手をかざして「あら!」みたいなポーズ)



http://kasukanakaori.tumblr.com/post/131615384214





こうして「LIVE 3:5:6:9」の最終日も終了。







10日間お疲れさまでした。

運にも恵まれて「LIVE 3:5:6:9」は全日参戦することができました。
どの日も最高に盛り上がったし楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿