2015年10月28日水曜日

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day8「LIVE 3:5:6:9」(東京4日目)に行ってきました

9月30日に日本武道館で開催されたPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day8「LIVE 3:5:6:9」に行ってきました。




※公演の内容や展開に触れているので、知りたくないという人は読まない方が良いです。
※公演中の会話をメモしている部分がありますが、当然ながら不正確な部分が多々あります。大目に見てください。
※公演のおおまかな流れは東京公演1日目の記事を参照してください。
※私情をたっぷり盛り込んだエモい感想はほぼないので、そちらがお好みの方は他所を当たってください。


東京最終日はチケットを持っていなかったので、仕事を早めに切り上げつつ譲っていただける人を開演時刻ギリギリまで探しました。
チケットを譲っていただいた方、本当にありがとうございました。



セットリスト

セットリストはこんな感じでした。
  1. FAKE IT
  2. NIGHT FLIGHT
  3. コンピューターシティ
  4. Pick Me Up
    (オープニングMC)
  5. ねぇ
  6. 微かなカオリ
  7. スウィートドーナッツ
  8. 未来のミュージアム
  9. 彼氏募集中
  10. GAME
  11. STORY
  12. Party Maker
  13. Dream Fighter
    (P.T.A.のコーナー)
  14. ワンルーム・ディスコ
  15. チョコレイト・ディスコ
  16. Puppy Love
  17. STAR TRAIN(アンコール)

オープニングMC

公演名の呼び方に悩むかしゆか
「もう数が大きくなっちゃって、何て呼ぶか考えてなかったんですよ。デイはち?デイエイト?どっちが良いですか?」
「デイエイト!」
「デイエイト?じゃあデイエイトにしましょう!」

のっちの言い間違いを即座に正すかしゆか
「武道館初のダンスコンテスト」
「ダンスコンテスト初の武道館」

会場中央のステージについて
「なんか矢沢永吉さん見たいじゃね」

「白いジャケットに白いマイクスタンドで」
「(長渕)剛ね!」


「3:5:6:9」のコーナー

候補曲は前の3日間と同じでした。
  • 彼氏募集中
  • スウィートドーナッツ
  • エレクトロ・ワールド
  • Twinkle Snow Powdery Snow
  • シークレットシークレット
  • ねぇ
  • レーザービーム
  • 微かなカオリ
  • 未来のミュージアム
  • 1mm

八百長を疑う観客に対して
「順番が決まってるとか、うちらが訓練してるとか言うじゃろ?」

「こっちは…潔白だ!」

1曲目:かしゆか

かしゆかは4を出して「ねぇ」。

「LIVE 3:5:6:9」東京公演で今まで唯一当たっていなかった曲が出ました。

指示書について①
指示書 「間奏のステップはすかした感じで」
「すかした感じってどういう感じ?スンッて感じ?」

「NIGHT FLIGHTみたいな?」
「他の曲で例えるん?w」

指示書について②
指示書 「アルゴリズムしっかり」
(三人でアルゴリズム体操を始める。『ぱっちんぱっちん がしんがしん』で大笑い)
「私たちNHK大好きなんです!」

ちょっとむずかしいPerfumeのアルゴリズム体操♪
だいたいこんな感じのことをやってました。

指示書の「アウトロで歩くときは『ゆか様降臨!』で」について
「すぐに(ゆか様降臨を)やるのかと思ったら、1歩、2歩って溜めて。焦らす~!」

2曲目:のっち

のっちは6を出して「微かなカオリ」。

指示書について
指示書 「交流ソングです」

「なるべく多くの人と目を合わせてください」
「のっちは大丈夫?」
「今日も乱視用のコンタクト着けてます!」

「微かなカオリ」について
「レーザービームと一緒に入ってる曲」

「どっちもええ曲だから両方ともPV作った」

「でも、会社(のプロモーション)的に色々あって、どっちかに絞ってくれと言われて、『じゃあ…レーザービームで…』ってなった」

「日の目を見ない曲」

3曲目:Nさん(観客)

Nさんは6を出して「スウィートドーナッツ」。

振付がMIKIKO先生ではなかったという話から思わぬ暴露話へ。

振付がMIKIKO先生ではなく、別の人だったことについて
「ハロプロとかやってた、イケイケな感じの女の人」
「いや、今までのスタイルと全然違う!ど、ど、ど、どうしよう!って」
「あんた、12年越しに心境暴露するん?w」

「ハロプロとかやっててすごい人なんだろうし、言わないようにしてた」

4曲目:Hさん(観客)

Hさんは1を出して「未来のミュージアム」。

一瞬だけかしドラが登場
「ドラえもん!」
「ドラえもんが『ドラえもん!』って言わんよ」

ドラえもんの道具に疎いあ~ちゃんがあの道具について由来を知ることに。

ひみつ道具が思い出せないあ~ちゃん
「(頭を指しながら)あれ…何じゃっけ?」
「タケコプター」
「タケコプター…」
「(頭を指しながら)ここが竹トンボになってるからタケコプターよ」
「竹トンボとヘリコプターね」
「あーー!!すごーーい!!」

「さすが名探偵じゃね!」
「エッヘン!」

突然ギャル化したあ~ちゃんに巻き込まれるかしゆかとのっち。

扉の向こうの世界について設定を詰めようとする三人
指示書 「扉の向こう側の世界を見せてください」
「どういう設定にするぅ~?」
「そこ決めちゃいますぅ~?」
「やっぱぁ、設定とかあった方がぁ、表情とか作りやすいしぃ」

「のっちどうするぅ~?」
「どーするー?」
「あんたはギャル下手!」

「元々の愛想が少ない」

5曲目:あ~ちゃん

あ~ちゃんは2を出して「彼氏募集中」。

またもや「彼氏募集中」を当てたあ~ちゃん
「あ~ちゃん、彼氏募集中全部当ててる!w」
「やっぱり、いろいろな呪いが…」

「彼氏募集中」の歌詞について
「のっちはほとんど語りじゃもんね」

「かしゆかは最初からかましてるし」
「かましてますよ~」

初日以来、生で「頑張るぞ!オー!」が見られました。


P.T.A.のコーナー

P.T.A.のコーナーはこんな感じでした。
  • 手振って
  • はみがきじょうずかな
  • 他の人の歌シリーズ(「2億4千万の瞳」→「survival dAnce」→「ultra soul」)
  • 稲穂→モンブラン→団子→運動会→玉転がし→玉入れ→モンブラン→団子→芋掘り→焚き火→月見(日の丸を月に見立てて)

最終日ということもあってトークが長くなったあおりなのか、今までは2セットやっていた「2億4千万の瞳」がこの日は1セットだけでした。

玉入れの結果は331個でした。


アンコール

アンコールでは新曲「STAR TRAIN」を披露。

あ~ちゃんのMCにかしゆかも涙していたのが印象的でした。



東京公演はこれで終了。
広島公演にも参戦してきましたが、それはまた別のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿