2015年10月26日月曜日

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day6「LIVE 3:5:6:9」(東京2日目)に行ってきました

9月27日に日本武道館で開催されたPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP Day6「LIVE 3:5:6:9」に行ってきました。




※公演の内容や展開に触れているので、知りたくないという人は読まない方が良いです。
※公演中の会話をメモしている部分がありますが、当然ながら不正確な部分が多々あります。大目に見てください。
※公演のおおまかな流れは東京公演1日目の記事を参照してください。
※ちゃんとしたライブレポートはナタリーRO69ORICON STYLEの記事を参照してください。
※私情をたっぷり盛り込んだエモい感想はほぼないので、そちらがお好みの方は他所を当たってください。
※「Perfume bot」の使用について
  • 本文中につぶやきを引用している「Perfume bot」は、はちゃぼっく氏作成のTwitter botです。
  • 本文中で引用の誤り(例:発言した日にちが違う)などがある場合は、すべて筆者の責任です。
  • 「Perfume bot」の引用部分と重なる記述が本文中にもある場合があります。この場合は「Perfume bot」の記述がより正確な内容だと考えてください。
  • 「Perfume bot」は発言の表現力・正確性・速報性ともに優れたとても面白いTwitter botです。Twitterアカウントを持っていてPerfumeが好きだという方は、ぜひフォローして楽しんでみてください!


2日目は昨日とは立場が変わってチケットを1枚余らせていたため、開演時刻ギリギリまで同伴者探しをしていました。
チケットを引き取っていただいた方、本当にありがとうございました。



セットリスト

セットリストはこんな感じでした。
  1. FAKE IT
  2. NIGHT FLIGHT
  3. コンピューターシティ
  4. Pick Me Up
    (オープニングMC)
  5. レーザービーム
  6. 未来のミュージアム
  7. Twinkle Snow Powdery Snow
  8. 1mm
  9. 彼氏募集中
  10. GAME
  11. STORY
  12. Party Maker
  13. Dream Fighter
    (P.T.A.のコーナー)
  14. ワンルーム・ディスコ
  15. チョコレイト・ディスコ
  16. Puppy Love
  17. STAR TRAIN(アンコール)

オープニングMC

360°ステージについて
「360°のステージは最初の東京ドーム以来なんですよ」

「後ろからも見られて。どうですか、背中とか?脚とか?」
「ちゃんとお辞儀したいんだけど、反対から見られてると思うと…」
「Perfumeのお辞儀は深いことで有名ですから!」

物販の列の長さについて
「今日は物販に1,100人並んでたんだって」
「門の外まで並んでたってね」
「もう折り返し、折り返し、蛇行、蛇行、蛇行、蛇行」
「O-Westが500、500で1,000人だったからそれよりも多い」

「リキッドルームよりも多い」

「NIGHT FLIGHT」の時にあ~ちゃんのハイヒールがセリの隙間に挟まってしまい、一度ハイヒールを脱いで取りだすというハプニングがありました。
慌てず対処して、更にはこんなコメントまでしてくれる辺りがさすがプロ!

あ~ちゃんのハイヒールがセリの隙間に挟まってしまったことについて
「みんなから(力をもらって)ウワァッとなっている気がした」

ライブでの公約の話へ。
あ~ちゃんは『あ~ちゃんコスの人に投げキッス』で、昨日は3回くらいやったとのこと。

かしゆかの公約『高くジャンプする、ウィンクする』について
「(高くジャンプするって)なんなんそれ?w」

「水の中だと動けるのに、陸上だとダメ」

「それなのにダンスはできる」

「その場で動くのは大丈夫だけど移動するのがダメ」
「中学の時、クラスは別だったんだけど体育の授業は一緒だったんですよ、東京で」

「で、ハードル走でかしゆかが途中で消えるっていう!」
「ビターン!って転んでね」
「走るし跳ぶし何なのハードル!」

「擦りむいた傷跡が今も残ってるんですよ(左肘の内側を見せながら)」


iPhone6のCM出演の話も出ていました。



iPhone6のCM撮影の裏話
「iPhone6のCM見てくれました?」

「自撮り以外のパターンも撮ってるんですよ」

「(右からかしゆか、のっち、あ~ちゃんの順で)『Perfumeです』の時みたいに、『シルバー』『ゴールド』『ローズゴールド』っていう」

「『あ~ちゃんは最後にウィンクしてみましょうか!』とか言われて。『三人でウィンクしましょうか!』とか。かしゆかウィンクできないのに」

「たくさん撮ったのに全然使われてなかったよね」
「いや、使われなくて良かったですよw」

と言いつつも、ゆか様はしっかりウィンクをしていたようです。

http://perfume-pta.tumblr.com/post/131348694168


「3:5:6:9」のコーナー

「3:5:6:9」とは?
「『3:5:6:9』ってずっと言っていくと、さんごーろくきゅー、すぁんごーろくきゅー、すんごーろーくー、すごろく」(昨日より唐突に変化)

候補曲は昨日と同じでした。
  • 彼氏募集中
  • スウィートドーナッツ
  • エレクトロ・ワールド
  • Twinkle Snow Powdery Snow
  • シークレットシークレット
  • ねぇ
  • レーザービーム
  • 微かなカオリ
  • 未来のミュージアム
  • 1mm

「サイコロ」が出てこなくなったあ~ちゃん
「…これ何じゃっけ?」
「サイコロ!」
「サイコロか!もう頭がすごろく、すごろくってなっとったから」
「あ~ちゃんはリハーサルの時、『サイコロ』を『すごろく』って言ってました!」
「ヒァーーーーーwwwww」

サイコロを使ってすぐにポーズを決めたがる3人。
毎回楽しそうに決めていました。

http://kawa-yuka.tumblr.com/post/131387004279


1曲目:かしゆか

かしゆかは8を出して「レーザービーム」。

昨日は3人が一緒に移動していましたが、今回はサイコロを投げた以外の二人がすごろくの駒になり、止まったところに投げた人がサイコロを置きに行きという段取りでした。
1日目にゆかちゃんが戸惑ったことへの対応かなと。

「レーザービーム」はリハーサルでも一回も当たらなかったので完全に初めてとのことでした。

http://perfumerefrain.tumblr.com/post/131350837830/ord2330-z2rvsu6jpg


2曲目:のっち

サイコロを振る前のやり取り
「次はのっちさんお願いします」

「のっちは何かやりたい曲ある?」
「うん、あるけどぉ、それが出たら言う」
「秘めるよねぇ~!内に内に!」

のっちは6を出して「未来のミュージアム」。

駒になったあ~ちゃんとかしゆかは、ドリフの転調みたいな曲を口ずさんでわざと後ずさりしたりして到着を送らせようとする悪ノリで楽しんでいました。

一瞬だけのちドラが登場し、「未来のミュージアム」と言うと3人は辺りを見回していました。

ドラえもんの道具が浮かばないあ~ちゃん
「道具もいっぱい出てくるし。あの扉…何じゃっけ?」
か・の 「どこでもドア」


3曲目:Cさん(観客)

Cさんは9を出して「Twinkle Snow Powdery Snow」。

当てた曲について
「この曲知ってる?」
Cさん 「知ってます!一番好きな曲です!」
「え?これ?」

「Twinkle Snow Powdery Snow」のMVの裏話
「チョコレイト・ディスコと一緒に入ってた曲だけど、こっちのPVな方が何倍もお金かかってる」
「CGがね」
「のっちがめっちゃ寒そうにしてる」

「『(CGで)雪が降ってますから』って言われてやったのに、見たらほとんど降ってないっていう」

http://perfumerefrain.tumblr.com/post/131398859480


4曲目:Yさん(観客)

Yさんは2を出して「1mm」。

Yさんは全身ネイビーで登場。SoLの中で「夏のイケメンの条件は全身ネイビー」という話をしていたことで3人は盛り上がっていました。
ただし、YさんはネイビーのPerfume Tシャツを着たら偶然そうなってしまったとのこと。

のっちがYさんの顔面にマイクをぶつける
「大丈夫ですか?歯は一生モンじゃから」

5曲目:あ~ちゃん

あ~ちゃんは3を出して「レーザービーム」。
しかし、既に当たっている曲だったので、観客から「もう一回!もう一回!」のコール。
あ~ちゃんはサイコロを再投することになりました。

あ~ちゃんの2投目は、好きな曲を選ぶことができる★マークでした。
すると観客は自分の見たい曲をワーワー言い始めました。

騒ぎ始めた客にゆか様から一言
「急に主張してくるね!あ~ちゃんが好きな曲を選ぶんよ?!」

あ~ちゃんは観客の声が多かった「彼氏募集中」を選びました。

当時の思い出話を披露していました。

パッパラー河合について
「パッパラー河合さんがCMで『パッパラパー河合』って呼ばれてて」
「そこ絶対に間違ったらいけんとこ」




ビラ配りについて
「大きな液晶の前で一人当たり100、300枚あったかな?ビラ配りをしたけど、イベントに来てくれたのはたった2人だけだった」

「今はビラ配らんでもこんなにたくさんの人が来てくれて」



http://kasukanakaori.tumblr.com/post/131611984841


http://ord2330.tumblr.com/post/131375824071/llqkrndgif


P.T.A.のコーナー

P.T.A.のコーナーはこんな感じでした。

今回の稲穂は、あ~ちゃんの悪ノリで筋肉をいじめるパターンでした。

あ~ちゃんの悪ノリにしびれを切らしたのっち
「早く次行こうぜ」

あ~ちゃんがステージ中央で小刻みな反復横跳び
か・の 「何してんの?w」
「焚き火消しとる」

玉入れの結果は、13,000人いて49個でした。


アンコール

アンコールは新曲の「STAR TRAIN」を披露。
この日の感想などを曲の前後に語ってくれました。



こんな顔して語りかけてくれるわけですよ…。

http://perfumerefrain.tumblr.com/post/130708954965




武道館公演2日目はこれで終了。
翌々日の公演3日目にも参戦しましたが、それはまた別のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿